
私の話ではありませんが、同僚の中でもCA志願者は多かったですよ。
学生の頃はCAを目指してダブルスクールしてまでガンバッテいたのに、新卒でCAが受からなくて、しぶしぶグランドスタッフになった人たち。
その後は諦めてグランドスタッフの仕事を続けるか、既卒・外資のCAを受け続けるかで分かれていました。
また、心の奥底でCAになりたい気持ちはあるんだけど、所詮CAなんて高嶺の花。自分には無理だわ...と謎の諦めに至り、実際にCA受験はしなかった人。グランドスタッフならなれる可能性があるかもしれない!とグランドスタッフ受験に落ち着いたってケースもあるでしょう。
いつの時代もグランドスタッフ志願者の一定数は第一希望がCAなのではないでしょうか。
グランドスタッフがCA受験者の滑り止め的な扱いを受けているのをみるに、人気の面では圧倒的に、
なんだろうな。
やはり、カッコイイ制服を着られるのはグランドスタッフと同じでも、乗務手当もらって、タダで世界中を飛び回れるというのは大きい!
なにより、日系乗務員は正社員(3年は契約だったけど、大方正社員になれる)だし。
チヤホヤされるし、もてはやされ方が全然違うからw
逆パターン、グランドスタッフの滑り止めでCAとか聞いたことあります?(いや無い)
さて、グランドスタッフをしながら隠れてCA受験している人は職場にもいましたが、みなさん英語習得に余念がない感じでしたね。
やはりどこにいくにも、何をするにも今は“英語”だと思います。
外資を受験するのに、英検2級という人がいましたが、なかなか採用試験に受かりませんでした。
個人的には外資なら最低準1級は欲しいと思います。TOEICなら900点くらいはないと。(履歴書アピールの点で)
仕事をしながら、特にグランドスタッフでクタクタになりつつの勉強はしんどいです。
仮面浪人でCA試験を受けようとしているグラスタ達は、就職後の英語習得に大苦戦していました。
学習時間の捻出・体力の面で学生時代とは雲泥の差ですからね。
だから、どうせやるなら早めに行動を!CAが第一希望の人は、さっさとおっぱじめたほうが良い。
ちょっと早めにはじめておけばCAに受かったかもしれないし、グランドスタッフをしながらヒーヒー状態で英語に取り組む必要なかったのに...とTOEIC問題集を握りしめている同僚をいつも横目で眺めていました。
(絶え間ない努力と執念で、最終的に900点オーバーという脅威の点数を叩き出し、今彼女はヨーロッパ系CAとして飛んでいますw)